SSブログ

黄砂のアレルギー症状で喉の痛み・違和感・咳が治らない時は

春先には大気の乱れから

日常生活に影響がある症状が現れます

その原因の一つ

黄砂はアレルギー症状が出てしまう人も

主に中国の方から偏西風に乗って日本に飛来するのですが

この黄砂は名前に砂がついているのに

ただの砂ではなく

多くの有害物質を含んだものというのは

多くの人がご存知ですよね


この黄砂によって様々なアレルギー症状が出てきます

喉の痛みや違和感

咳が治らないなど

今回は

黄砂による喉の痛みや咳などの治し方

予防策について紹介していきます





Sponsored Links




黄砂による喉の痛みや咳の治し方は


黄砂による喉の痛みや咳が出てしまうのは

アレルギー反応からくる症状だというのは

ご存知ですか?


アレルギー反応は体の中に異物が入ってきた時に

体内で起こる過剰な免疫反応のことで

この反応が起こることによって

アレルギー症状が起きます


黄砂に付着した多くの有害物質を

体内に取り込まないようにするために

咳が止まらなくなることがあるんです


なので

まず喉の痛みや違和感を感じた人は

うがいをしてみてください

喉に付着した黄砂や有害物質が

取れれば痛みは幾分か和らぎます


ただうがいで症状が和らがない人は

すでに炎症を起こしている可能性があるので

うがいだけでは良くなりません

そんな時は

喉に良いトローチなどの薬を利用するようにしましょう


また

はちみちを舐めるのも効果的で

ずいぶん症状が緩和したという人もいますよ

ほかにも

暖かいお湯に溶かしてのんだり

大根をサイコロ場にかっとしたものに漬けておくと

大根のエキスが染み込んだ

最高の特効薬もできます


あまりにひどい場合は

内科もしくは耳鼻咽喉科を受診しましょう

黄砂が原因でぜんそくなどの

重い病気を引きを起こしてしまう可能性もあるので

軽視はしないでくださいね





Sponsored Links




黄砂による喉の痛みや咳の予防策は


黄砂によるアレルギー症状の予防策は

体内に黄砂が入らないようにする

というのが予防策の基本になります

なんだそんなことかマスクをすれば良いんでしょう?

と思った人多いのでは?


まぁマスクをするというのは正解なのですが

実は黄砂は非常に細かい粒子になっているので

何も考えずにただ市販のマスクをするだけだと

予防にならないんです


ではどうすれば良いのか?

それは

マスクの種類を花粉症用ではなく

ウィルスを通さないマスクにする

ということです

黄砂は花粉よりも小さい粒子なので

花粉症用のマスクだと

通過してしまうんです

なのでマスクを購入する時には

表記に注意しましょう


また予防策として

外出先から家に戻った時には

うがい・手洗いは忘れないようにしましょう

家の中は安全!

と思っていると

外から黄砂を持ち帰ってしまい

家中黄砂の有害物質だらけというケースもありますからね


気象庁ではピーク前後の情報を発信してくれるので

外出する際は気象庁の情報を見るようにしましょう


と以上が

黄砂のアレルギー症状で喉の痛み・違和感・咳が治らない時は

でしたがいかがでしたか?

最後までありがとうございます





Sponsored Links




関連記事

黄砂のアレルギー症状で喉の痛み・違和感・咳が治らない時は

黄砂のアレルギー症状で発熱の時は

黄砂のアレルギー症状で目のかゆみや目やにが

黄砂のアレルギー症状で皮膚炎や肌あれが増加!?

黄砂のアレルギー症状 鼻水やくしゃみの時は
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored Links

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。