SSブログ

千と千尋の神隠しに都市伝説が!?湯女の真実とトトロの関係

どうも〜チワワです

千と千尋の神隠しについて

少し気になって調べていると

都市伝説のようなものが出ていることに

びっくりしました

そして気になってしまったので

その都市伝説について調べてみちゃいました

下でまとめているので

気になる方は見てみてくださいね


千と千尋の神隠しには都市伝説が!?湯女の真実


千と千尋の神隠しで

千尋が逃げられなくなってしまい

湯婆婆の下で働くことになりましたよね

それが元となっている都市伝説なのんですが

実際に出回っている都市伝説とは何か?

ですよね

それは

千尋が迷い込んだ世界は今の時代だと

大人の夜の世界という都市伝説があるんです。


大人の夜の世界って?

それはわかりますよね?

あえて伏せます

では真相に迫っていきましょう


・・・・とある世界に迷い込んだ千尋ですが

油屋で湯女として働きます。

ちなみに湯女ってなに?ってなってしまったので

調べてみると

湯女とは

お風呂場なんかでお客様の体を洗ったり

色気を売ったりする女性のこと

らしいですよ

大人な世界ですね


千と千尋の神隠しの物語では

千尋の両親が屋台で勝手に食べたり飲んだり

してしまって豚の姿に変えられてしまいます

そしてそんな罪を犯してしまった両親を

助けるために千尋は働くんですね


世界中にも同じような話はあって

自分の親が何か悪いことをしてしまって

裕福だった美女が没落してしまい誰かの下で働きながら

親を助けるって話よくありますよね

日本のアニメなんかでもそんなワンシーンがあったりしますもんね


あとは油屋の置物に回春という文字が書かれていたり

湯治にくるお客様が全員男の人だったので

そういう世界観で描かれていた物語だったんですね


子供もやっぱりジブリ作品はみると思います

そのためかそんな不健全な物語なわけないでしょ

って一部から否定の声があったりしました

そのためでしょうね

真相は大人の夜の世界を描いているもの

一部の否定の声から都市伝説となってしまったのでしょう


ちなみに宮崎駿監督はインタビューで

今の世界を表現するなら

大人の夜の世界を描きたかった

だって今の日本ってそういう社会になってるでしょ

って感じで答えていました

このことからも都市伝説になっていますが

本当にそういう世界観を描きたかったんだと思います


ちなみに昔の日本

江戸時代くらいでしょうか

湯女という職業が実際にあって

なんと江戸時代では神に仕える者と同じと見なされていたそうですよ

ちゃんと働けば天女として昇格できるなんて

逸話もあったんだそうです

ってこれこそ都市伝説ですよね





Sponsored Links




千と千尋の神隠しとトトロのある共通点!?


千と千尋の神隠しの都市伝説について調べていると

こんな都市伝説も見つかったので書いておきますね

yjimage.jpg

それは

となりのトトロで描ききれなかった世界を

千と千尋の神隠しで描こうとした

って都市伝説です

気になりますよね


でもなんで?

ってなると思います

ではなんでなのか

それは

となりのトトロも千と千尋の神隠しのどちらも

実は登場人物が亡くなった後の世界を描いた作品に

なっているからと言われています


実はとなりのトトロには原作の小説があったんです

そしてその世界では

メイちゃんが亡くなってしまった母親に会うために自ら命を絶ってしまい

メイを助けるためにお姉ちゃんのサツキが

あの世に助けに行くというストーリーになっていたんです


実際にこの事実を知らない人はびっくりしますよね

私もそうでした

トトロですが

あんな可愛い姿をしているのに亡くなった後の世界でしか存在しない

亡くなった人を導く神として設定されていました

そして猫バスはあの世へと向かう乗り物だったそうなんです

実はちょっと切なくも悲しい物語だったんですね


千と千尋の神隠しでも

カオナシと一緒に電車に乗り別の世界に向かうシーンがありました

そうやってみてみると幾つかの共通点があるように見えますよね


しかしこちらに関しては

宮崎駿監督のインタビューなどもちろんなく

あくまでも都市伝説という扱いになっています

はたして真相はどうなんでしょう

やはりジブリは奥が深いですよね


と以上が私が気になった

千と千尋の神隠しに都市伝説が!?湯女の真実とトトロの関係

でしたがいかがでしたか?

楽しんでいただけたでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました





Sponsored Links



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored Links

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。