SSブログ

平塚七夕祭り2017 日程や花火の時間は?

今年も人気の七夕祭りである

平塚七夕祭りが近づいてきました

そこで平塚七夕祭りの日程や花火大会は開催されるのか

情報をご紹介していきます





Sponsored Links




平塚七夕祭り2017の日程


第67回 湘南ひらつか七夕まつり


2017年7月7(金)〜9日(日)

開始時間:全日 午前10時ごろから

終了時間:7日・8日ー午後9時まで
     9日のみ ー午後8時まで

場所:JR平塚駅北口商店街を中心とする平塚市内全域で開催
※紅谷町が中心

電車や車・バスをご利用の方は


◆電車

・JR平塚駅北口下車 徒歩2分

 ・東京駅から・・・JR東京上野ラインで約60分

 ・新宿駅から・・・JR湘南新宿ラインで約65分

・小田急線

 ・本厚木駅から・・・神奈中バスで約40分

・自動車

 ・圏央道・茅ヶ崎海岸ICから約10分

 ・小田原厚木道路・平塚ICから約20分


◆自家用車

相模川河川敷(平塚競輪場東側)に無料駐車場を開設予定


◆シャトルバス

平塚駅南口までシャトルバスを運行
(大人100円、子供50円)


祭り当日は混雑・渋滞が考えられるので

できる限り公共交通機関のご利用がオススメです


平塚七夕祭り2017の花火の日程


平塚七夕祭りでの花火大会ですが

実は祭りと同じ期間の開催ではないんです

全国で最も有名な仙台七夕まつり

という祭りでは祭りの開催期間に合わせて花火大会が行われるため

平塚七夕祭りでも

花火大会が行われるものと思っている人も多い様です


では

平塚花火大会の日程はいつなのでしょうか?


第67回 湘南ひらつか花火大会


2017年8月25日(金)
※荒天時は8月27日(日)に延期

時間:午後7時〜午後8時まで

会場:湘南潮来(相模川河口)

発数:約3000発

と時期がずれてしまいますが

毎年8月下旬に湘南ひらつか花火大会が開催されます

この花火大会は相模川河口で行われるので

海岸沿いでゆったりと見ることができる花火大会です





Sponsored Links




平塚七夕祭りとは


平塚七夕祭りですが

この祭りは第二次世界大戦の後

戦後の混乱期の商業復興策の一環として始められた祭りで

日本一と言われる七夕飾りは他では絶対に真似できないと言われ

平塚七夕祭りの独特な特徴とも言えます


七夕祭りは奈良時代に遣唐使によって中国から

日本に伝わったと言われ

織姫と彦星の恋愛物語として人々に広まっていきました


平安時代では宮中貴族くらいの上級階級の人たちのみが

宮中行事として一部のみで行う

書道の上達や恋愛成就を祈る行事だったんだそうです


そして江戸時代になり

七夕祭りを一般市民にも普及する動きがあり

今の私たちが行っている様な祭りが

毎年行われる様になりました


平塚七夕祭り2017の見どころ


平塚七夕祭りですが

関東三大七夕祭りの一つとして

日本でも有数の七夕祭りの一つですよね


平塚と仙台の七夕祭りは全国的にもかなり有名な祭りなんですが


平塚七夕祭りの場合は

平塚市を中心として中心街から市内全域で

豪華絢爛な七夕飾りが飾られます

その中でも特に見どころと言えるのは

メイン会場にある

湘南スターモール

で10メートルを超える巨大な大飾りや

今年話題になっている

スポーツ選手や人気のキャラクターなど

いち早く流行を祭りに取り入れた七夕飾りが

毎年の見どころとして大きな話題を呼び

人気となっています


他にも地元グルメやバラエティー豊かな屋台が

当日の祭り会場を盛り上げてくれるので

味を楽しみ匂いを楽しみ目で楽しむ

と楽しみ尽くしの祭りが平塚七夕祭りです


ちなみに

一時期話題になったクロワッサンたい焼き

実はここの屋台から広まったと言われているんです

屋台も午前10時からと早い時間から営業されているので

混み合う前に行き

暗くなってきたら七夕飾りを楽しむというのもいいかもですね





Sponsored Links




関連記事

平塚七夕祭り2017 日程や花火の時間は?

平塚七夕祭り2017 雨天時は?

平塚七夕祭り2017 屋台のオススメ場所は?

平塚七夕祭り2017 デートは浴衣で

平塚七夕祭り2017 駐車場穴場情報

平塚七夕祭り2017 交通規制

平塚七夕祭り2017 混雑や渋滞状況

平塚七夕祭り2017 人出予想

平塚七夕祭り2017 開始時間や終了時間は?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored Links

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。